研究会・イベントのご報告 詳細
H29-2 中小企業の外部連携による成長市場戦略
第2回「中小企業外部連携」委員会 | |
---|---|
開催日時 | 平成29年9月6日 |
テーマ | H29-2 中小企業の外部連携による成長市場戦略 |
内容 | 【調査研究の背景と目的】 本調査研究では、自動車部品及び電子部品等の受注生産に従事している機械関連中小企業の新事業展開を成長市場戦略と捉え文献調査及びヒアリング調査を中心にその実態把握を行うと共に成長市場分野に関するクラスター形成状況、成長市場分野への取り組みに対応した中小企業の外部連携パターンに類型化を行う。特に中小企業の多様な外部連携活動については、航空機・同部品、医療機器・健康・福祉機器、次世代農業分野などに新規参入している中小企業を対象にしたヒアリング調査を実施し、成長市場戦略上の課題抽出を行い、中小企業を軸にした地域産業政策の立案に資する調査研究を目指す。 【調査研究の視点】 ①航空機・同部品、医療機器等、成長市場分野の動向分析(統計データ、既存資料等) ②成長市場分野に関するクラスター形成状況の分析(ヒアリング調査、既存資料) ③中小企業の外部連携による成長市場分野への取り組み状況の分析(ヒアリング調査) ④中小企業の外部連携パターンと成長市場分野の関係性の考察(委員会での検討) 詳細につきましては以下の企画書を御覧ください。 中小企業外部連携・基本企画書(PDF) |