研究会・イベントのお知らせ 詳細
「中小企業によるアントレプレナーシップとしての国際化—日本の中小製造企業によるベトナム進出のケースから—」
(一財)機械振興協会経済研究所主催 第455回 機振協セミナーのご案内 「中小企業によるアントレプレナーシップとしての国際化—日本の中小製造企業によるベトナム進出のケースから—」 | |
---|---|
開催日時 | 2022年9月21日(水)13:30~15:00 |
場所 | WEBシステムにより開催 |
テーマ | 「中小企業によるアントレプレナーシップとしての国際化—日本の中小製造企業によるベトナム進出のケースから—」 |
講師 | 同志社大学 商学部 教授 機械振興協会 経済研究所 特任研究員 関 智宏 |
内容 | 国際アントレプレナーシップ(international entrepreneurship:IE)にかかる議論が盛んであるが、IEは、アントレプレナーシップ(ENT)という文脈で国際化の現象がどのように異なるかを議論しているというわけでなく、ましてや、国際化をENTとして捉えようとする研究は、極めて限定的であり、さらに一般企業でなく中小企業としたさいに、EIにどのような意味が付与されるかについて、十分に議論がなされてきたわけではない。 そこで報告者は、日本の中小製造企業の国際化、具体的にはベトナムのホーチミンへの進出プロセスのケースをつうじて、筆者らが構築したENTとしての国際化という現象をより具体的に捉えていく。 そして日本の受注型中小企業が、国際人材の確保・育成が海外の国・地域で顧客を新規に開拓していこうとするそのプロセスを描き出す。 モデレータ 機械振興協会 理事 兼 経済研究所 所長代理 北嶋 守 |
定員 | 事前申込制(先着150名 参加費無料) |
参加費 | 無料 |
申し込み方法 | ※ 下記申込フォームにて必要事項をご記入の上、9月19日(月)までにお申込み下さい。 →お申込フォーム 受付完了後メールにて Web会議参加要領をお送りします。受講票は発行いたしません。 受講時にご使用していただく資料も後日メールにてお送り致します。 なお、ご提供頂く個人情報は、当協会セミナー、講演会及び展示会関連等以外に使用致しません。 WEB会議中の画面録画や録画した映像の転載は禁止させて頂きます。 |
申込書2(PDF) | (一財)機械振興協会経済研究所主催 第455回 機振協セミナーのご案内 「中小企業によるアントレプレナーシップとしての国際化—日本の中小製造企業によるベトナム進出のケースから—」(601KB) |
お問い合わせ | お問い合わせ先 E-mail:somu3@jmf.or.jp (運営委託先:日本機械工業連合会 総務) ※セミナー、講演会等の映像撮影と利用についての 当協会のポリシーをご確認の上、お申込みください。 |