「機械経済研究」No.47
IoT時代におけるドイツ完成車メーカーの戦略―Industry4.0とVWのMQB戦略―
| 「機械経済研究」No.47(2016年12月) 掲載 | |
|---|---|
| ※タイトルをクリックすると全文がご覧いただけます。 | |
IoT時代におけるドイツ完成車メーカーの戦略―Industry4.0とVWのMQB戦略― [PDF形式] The German Automotive manufacturers' strategy in the IoT era: The German Industrie4.0 and VW MQB Strategy |
|
| ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ | 太田 志乃 (Sjino Ota) |
| 1. はじめに | ・・・・・・・49 |
| 2. IoTの取り組み展開 | ・・・・・・・50 |
| 3. VWのモノづくり戦略にみるIndustry4.0への布石―問題提起の整理 | ・・・・・・・55 |
| 4. ドイツ完成車メーカーの戦略とIndustry4.0の関連性における今後の研究課題 | ・・・・・・・59 |















