ホーム > 経済研究所 > 報告書・その他刊行物 > 機械経済研究(年刊)一覧 > 機械経済研究(年刊)年度別一覧 > 機械経済研究(年刊) 詳細

「機械経済研究」No.47

IoT時代におけるドイツ完成車メーカーの戦略―Industry4.0とVWのMQB戦略―

    「機械経済研究」No.47(2016年12月) 掲載
    ※タイトルをクリックすると全文がご覧いただけます。

    IoT時代におけるドイツ完成車メーカーの戦略―Industry4.0とVWのMQB戦略―

    [PDF形式]

    The German Automotive manufacturers' strategy in the IoT era: The German Industrie4.0 and VW MQB Strategy
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 太田 志乃 (Sjino Ota)
    1. はじめに ・・・・・・・49
    2. IoTの取り組み展開 ・・・・・・・50
    3. VWのモノづくり戦略にみるIndustry4.0への布石―問題提起の整理 ・・・・・・・55
    4. ドイツ完成車メーカーの戦略とIndustry4.0の関連性における今後の研究課題 ・・・・・・・59