調査研究報告書 詳細
地域産業創造文化活動に向けた地域運動の展開方策
報告書No. 751
発行年月 : 平成8年4月
株式会社ドゥリサーチ研究所
第一章 | ネットワーク連結都市群の考え方 |
1-1 | ネットワーク連結都市群の定義 |
1) | ネットワーク連結都市群の条件 |
2) | ネットワーク連結都市群としてのプライオリティづけの考え方 |
3) | 地域のとらえ方~民力の都市圏をべ一スにした分析 |
1-2 | 地域バネ指標の作成 |
1) | 産業活力の構成要素 |
2) | 指標としてとりあげるデータの検討 |
3) | 指標作成の方法 |
4) | 具体的指標の加工・作成 |
5) | 具体的な指標計算結果と都市順位 |
1-3 | ネットワーク連結都市群の指定の方法の検討 |
1) | 都市別指標の地図上への展開 |
第二章 | 地域産業振興のための情報のディジタル画像化の試み |
2-1 | ディジタル画像化の目的と意義 |
2-2 | ディジタル画像化の試み |
1) | マルチメディアを利用したヒューマンネットワークの形成 |
2) | マルチメディアデータベース |
3) | 地域型イントラネット |
4) | ディジタル画像化のイメージ |
2-3 | ディジタル画像化推進上の問題点と課題 |
1) | インターネットなどのネットワークインフラの貧困 |
2) | 情報のオープン化に伴うルールやマナーの問題 |
参考1 | バーチャル公設試 |
参考2 | マルチメディア型遠隔技術相談システム |
第三章 | 地域運動としての地域産業創造の方法 |
3-1 | 先進事例の分析 |
1) | シリコンバレーにおける地域産業創出の仕組み |
2) | IBAエムシャーパークにおける新産業文化創造への試み |
3) | 東北ベンチャーランド運動と地域における企業創造の動き |
3-2 | 今後の地域産業創出のアプローチ |
1) | これまでの地域産業新興政策の体系と課題 |
2) | 地域産業創出の新たなアプローチ |
参考資料 | |
1 | 都市別データ |
2 | 指標の地理的分布と指標間の相関関係 |
3 | マルチメディア携帯端末の例 |