調査研究報告書 詳細
デザイン振興についての調査研究
報告書No. 952
発行年月 : 平成10年2月
財団法人 国際デザイン交流協会
第1章 | 21世紀における経済・社会の課題 |
第2章 | デザインに対する消費者ニ一ズの変化 -モノから心ヘ- |
第3章 | 製品の高付加価値化を実現するためのデザイン |
1. | 消費者二一ズの多様化、複雑化、高度化への対応 |
2. | 地球環境問題、高齢社会等、社会問題への対応 |
3. | 製品の国際競争力を確保するための対応 |
第4章 | 産業の文化的側面を代表するデザイン振興の今日的役割 |
1. | ゆとりある豊かな生活・社会の実現 |
2. | 産業活動の活性化 |
3. | デザインを通じた国際社会への貢献 |
第5章 | デザインの振興・評価に向けての今後の課題-デザイン振興、国際交流の場の充実の必要性- |