調査研究報告書 詳細
人間生活工学に係わる人材育成に関する調査研究
報告書No. H12委−8
発行年月 : 平成13年5月
株式会社 三菱総合研究所
Ⅰ 主要目次 | |
第Ⅰ部 | 調査研究概要 |
1. | 調査研究目的 |
2. | 調査研究内容 |
3. | 調査研究方法 |
第Ⅱ部 | 調査研究内容及び結果 |
1. | 調査検討フレームの設定 |
2. | 人間生活工学に係わる人材育成の現状把握 |
(1) | 国内の企業における現状 |
(2) | 国内の大学等における現状 |
(3) | 海外の現状 |
3. | 人間生活工学実務者育成ガイドブック(概要) |
<資料編> | |
資料1 | 人間生活工学実務者育成ガイドブック |
資料2 | ガイドブック付録:人間生活工学実務者の人材育成資料 |
Ⅱ 概要 本調査研究では、企業ヒヤリング調査、文献調査等をもとに、国内の企業における人間生活工学実務者の人材育成への取組状況、国内の大学等における人間生活工学の教育への取組状況、海外の政府・企業・大学等における人間生活工学への取組状況等の現状を取りまとめた。 最終的には、これらの調査結果をもとに、人間生活工学への取組みが必要とされる企業の経営トップやマネージャを対象とした「人間生活工学実務者育成ガイドブック」を作成した。ガイドブックは「1.人に優しいものづくりの必要性」「2.人間生活工学推進のための経営トップの役割」「3.現場サイドの人づくり」「4.推進役や専任スタッフの設置」「5.まとめ」 で構成されている。「3.現場サイドの人づくり」では人材育成ステップを「A 啓発段階」「B 知識獲得段階」「C 実践段階」の3段階に分けて、各段階に応じた具体的な人材育成メニューを提示している。ガイドブックの付録として、人材育成メニューの具体例や用語の解説等を添付した。 |