調査研究報告書 詳細
中欧地域における日系電気・電子企業の生産・市場戦略
報告書No. H16-2-2A
発行年月 : 平成17年3月
Ⅰ 主要目次
第1章 世界のエレクトロニクス産業の生産と市場
第2章 欧州エレクトロニクス業界の変化と中欧諸国
1 中欧への生産拠点の設置
2 成長市場としての中欧
3 中欧進出の問題点
第3章 中欧エレクトロニクス産業の概要とローカルメーカーの現状
1 中欧エレクトロニクス産業の概要
2 国営企業の民営化とその後
3 国営企業からの分社
4 その他の民営企業
第4章 中欧における日系メーカーの生産・市場戦略
1 セットメーカー
2 部品サプライヤー
3 台湾系EMS(参考)
4 米系産業用電子機器(参考)
第5章 まとめ
1 華南型モデルが通用しない中欧
2 アジアとの差異化と関係強化
3 現地に密着した調達、マーケティング
4 日系エレクトロニクスメーカーにとっての中欧の可能性
Ⅱ 概要
本報告書では、まず1章にて世界のエレクトロニクス産業の生産と市場、2章にて欧州エレクトロニクス業界の変化と中欧諸国の概況について報告し、3章で中欧エレクトロニクス産業の概要を簡潔に説明した上で、中欧におけるとローカルメーカーを対象とした訪問調査の結果をもとに、彼らの生産・市場戦略について述べ、さらに、4章にて、日系メーカーを対象とした訪問調査の結果をもとに、セットメーカー、部品サプライヤー別に彼らの生産・市場戦略について、併せて、日系企業だけでなく台湾系企業、米国系企業に対しても訪問取材を行い、その戦略について報告した。最後に5章にて、中欧地域における日系電気・電子企業の生産・市場戦略と課題について提言を行った。