調査研究報告書 詳細
携帯電話の高機能化と高度利用による国際競争力強化策
報告書No. H22-2-3A
発行年月 : 平成23年3月
一般社団法人 情報通信ネットワーク産業協会
【主要目次】
第1章 本調査研究の検討の前提
第2章 躍進事例に学ぶ:韓国企業の海外展開
第3章 具体的海外展開への考察(アフリカ地域)
第4章 携帯電話市場のトレンドと課題【海外】
第5章 携帯電話市場のトレンドと課題【国内】
第6章 海外展開における政策および課題
第7章 携帯電話の国際競争力強化に向けた方策
用語集
【概要】
携帯電話産業を取り巻く環境が大きく変化する中、携帯電話産業の競争力強化に向けた共通課題を分析、対応策を検討して、国内の携帯電話産業の更なる成長を図る事を目的に、携帯電話産業の事業環境の継続的な分析をするともに、躍進著しい韓国企業の実態調査、海外市場展開のために南部アフリカ地域をケーススタディとした基礎調査等を行った。
これらの調査、研究を踏まえて、モバイルビジネスにおける海外メーカとの競争力の強化と、海外進出に向けての方策案をまとめたものである。
① 日本の強みであるコンテンツとの連携を海外展開のポイントとすること
② 高いユーザビリティの商品訴求と現地の事情を十分把握、分析したアプリケーションやビジネスモデルの提供
③ 端末/部材メーカ、アプリケーション/コンテンツプロバイダ、通信事業者等々が強みを持ち寄り、パッケージビジネスとして海外展開を目指す、共同推進体制による新しい垂直統合モデルの構築